

TCGの読み物

非常に面白い記事を見たので。

日本勢は、なぜ勝てなかったのか。

著者は主任Kこと川崎さん。
内容はMTGのプロツアー・アムステルダムでの日本勢大敗の理由について。
DM(というかカードゲーム全般)に置き換えられる部分もあるので、ぜひとも一読してもらいたい記事。

個人的には情報戦、コミュニティの部分は非常に面白い指摘だと思った。
DMにはプロという概念がないせい?なのかコミュニティや情報に関してわりとオープンな気がする。

GW(ガンダムウォー)なんかだと、ゲームの性質上情報公開が命取りになることもある。
DMも昨年の大会はキリコで出るかの読み合いが発生してましたが、それほど致命傷ではなかったと思う。

MTGとDMの差はなんなのか、それを考えながら記事を読んでみると面白いかもしれません。

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:狼@NEX
日々是精進也。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
坂本真綾
